よくある質問

サービス

「ポケット語学」とは、過去に放送されたNHK語学講座をスマホで手軽に学ぶことのできる、語学学習サービスです。 学習コンテンツは、過去のテキストおよびCD音声を編集・再構成したもので、「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」の3講座を収録しています。 現在の公開年度は、「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」は、2018年度の全レッスンと、2019年度(順次公開中)です。 入門ビジネス英語は、2017年度、2018年度の全レッスンです。レッスンは、1か月毎に1号分のペースで随時追加されます。 更新頻度は予告なしに変更されることがあります。公開済みのレッスンを削除することは原則としてありません(2021年9月時点)。 利用期間内は学び放題になるサブスクリプション(定期購読)式、利用料は月額等の定額式になっています。
ポケット語学で提供する学習コンテンツは、過去に放送されたNHK語学講座のテキストおよびCD音声を「ポケット語学」用に編集・再構成したものです。現在放送中のNHK語学講座のテキストや放送音声ではありません。
現在の放送テキストの代わりにはなりません。過去に放送されたNHK語学講座のテキストおよびCD音声に対して、オリジナルテストなど新たな学習コンテンツを追加しています。また、テキストの一部コンテンツは非掲載にしている場合がございます。
利用料支払いの間、提供中のコンテンツが定額で自由に利用できるサービスです。利用料の支払いを終了または退会された場合、コンテンツの利用はできなくなります。コンテンツを購入するサービス、ダウンロードして無期限に利用できるサービスなどとは異なります。

登録・退会

ポケット語学は有料サービスです。ただし、NHK出版会員に登録すると、期間限定で全機能を無料体験していただけるほか、機能の一部は無料で継続利用できます。 会員登録は新規会員登録ページにて行います。
「ポケット語学」の公式サイトやアプリからNHK出版会員の登録を始める場合、お客様ご本人のメールアドレスのみで手続きができます。生年月日の入力は任意になっておりますが、パスワードを忘れたときの手続きに必要ですので、できる限りご入力いただきますようお願いします。 書籍通販をご利用の方は、NHK出版サイトのマイページにて、お名前やご住所などの登録が可能です。
「ポケット語学」の公式サイトやアプリからNHK出版会員の登録を始める場合、お客様ご本人のメールアドレスのみで手続きができます。生年月日の入力は任意になっておりますが、パスワードを忘れたときの手続きに必要ですので、できる限りご入力いただきますようお願いします。 書籍通販をご利用の方は、NHK出版サイトのマイページにて、お名前やご住所などの登録が可能です。
「ポケット語学」有料サービスの利用には、NHK出版会員に登録したうえで、有料プランの利用料支払い手続きが必要になります。決済方法は2種類を用意しています。

【NHK出版サイトでのWeb決済を選択する方】
NHK出版会員に登録後、NHK出版Webサイトでのクレジットカード決済(以下、Web決済)を選択する方は、マイページにログインして、ポケット語学お支払い登録ページにて手続きを完了させてください。

【アプリ内決済を選択する方】
NHK出版会員に登録後、アプリストアでの決済(App Store経由の決済、Google Play経由の決済)を選択する方は、ポケット語学アプリの中の決済ページから、画面の案内に沿って手続きを完了させてください。 なお、アプリ内決済は、端末OS運営事業者等(Apple Inc.および同社のグループ会社、もしくはGoogle LLCおよび同社のグループ会社。以下同様。)が運営しています。
本ページの「ご利用料金>解約したい」の項目をご覧ください。Web決済、App Store経由の決済、Google Play経由の決済で手続きが異なります。
NHK出版会員の退会は、NHK出版サイトのマイページ内の退会の手続きページにて、手続きが可能です。
ただし、NHK出版会員を退会すると、書籍などの通販の利用、「語学プレーヤー」や「音声ダウンロードチケット」などでご購入いただいたデータの再ダウンロードができなくなりますので、ご注意ください。NHK出版会員のままでいることに料金はかかりません。
NHK出版会員を退会されますと、個人情報は消去されます。ポケット語学のお支払い履歴、学習履歴等の復元はできません。 また、ポケット語学以外のNHK出版のサービスも利用できなくなります。再び利用される場合は、お手数をお掛けしますが改めてNHK出版会員の登録をお願いいたします。
決済方法によって異なります。アプリ内決済のお客様は、ご自身で解約手続きをとっていただく必要がありますので、ご注意ください。

【Web決済】
NHK出版会員の退会と同時に、ポケット語学のクレジットカード決済が停止されます。お客様のお支払いはございません。

【アプリ内決済】
NHK出版会員を退会されても、アプリ内決済は停止されませんのでご注意ください。本ページの解約の項目をご覧いただき、各アプリストア所定の画面で手続きをお取りください。

ご利用料金

Web決済の利用料は、月額プラン 1,078円、年額プラン 10,780円がございます(2021年9月現在)。 また、アプリ内決済の利用料は、アプリ内の説明をご確認ください。キャンペーン実施等で利用料や特典が異なる場合は、申込ページに表示します。
アプリ内決済とはアプリストアを利用する決済方法で、iOS版ではApp Storeを経由する決済、Android版ではGoogle Playを経由する決済を指します。 運営会社は、Apple Inc.および同社のグループ会社、もしくはGoogle LLCおよび同社のグループ会社です(以下、端末OS運営事業者等といいます)。詳しくは各社のヘルプをご覧ください。
恐れ入りますが、アプリ内決済では月額プランのみの設定です。年額プランをご希望の場合は、Web決済をご選択ください。
恐れ入りますが、決済方法によって諸条件が異なるため、利用料は統一しておりません。
【Web決済】
お支払い方法は、クレジットカード決済のみとなっております。

【アプリ内決済】
各アプリストアでお支払い方法を選択できます。クレジットカードのほか、アプリストアのプリペイドカード・ギフトカード、通信会社のキャリア決済などがご利用可能です。お客様の通信契約や端末によって利用できる方法が異なりますので、詳しくはアプリストアや端末のヘルプをご利用ください。
【Web決済】
特典の内容は、初めて申し込まれる方に1回のみ適用され、全機能をご利用いただける初回無料体験です。無料体験期間は通常、申込日から起算して7日間経過した日の23:59までです。キャンペーンにより異なる期間が適用される場合は、本サイト、およびNHK出版サイトの申込画面に示します。キャンペーンの適用は実施期間中に申し込まれた場合に限り、実施期間外に申し込まれた場合は適用されません。 (初回無料体験が7日間の例:登録日が8月23日の場合、8月30日23:59までが無料期間です。)

【アプリ内決済】
アプリ内決済の初回無料体験は、無料体験期間が申込日を含む7日間であること、無料体験解約の締切日が期間満了日の24時間前までであることが、Web決済と異なります。詳しい条件は、申込時の画面をご覧ください。
【Web決済】
無料体験期間終了の翌日に、月額または年額の利用料お支払いが始まり、以降、毎月同日に決済されます。「31日」など支払った日が利用月にない場合、利用月の最終日に決済されます (初回無料体験が7日間の例:登録日が8月23日の場合、初回は8月31日に、次回は9月30日にそれぞれ支払いが行われます。無料体験の日数がキャンペーン等により延長されている場合は、その日数に対応してお支払日も変更されます。)

【アプリ内決済】
無料体験期間終了の24時間前までに、利用料のお支払いが始まり、以降、毎月同日に決済されます。詳しくはアプリストアのヘルプをご確認ください。
Web決済、アプリ内決済のいずれも、お客様がプラン解約手続きを行わない限り、利用期間終了時にご利用いただいていたコースで自動更新されます。継続手続きは必要ございません。
【アプリ版】
ホーム画面左上の三本線アイコンをタップ
→ポケット語学のロゴの下に「有料プラン」と表示されます。

【ブラウザ版(PC表示)】
画面左下の設定の歯車アイコンをクリック
→「あなたについて>プラン」の欄に「有料プラン」と表示されます。
【iOS端末の場合】
1) iOS端末の「設定」アプリを開く。
2) お客様のApple ID名をタップする。
3) 「サブスクリプション」をタップする。
4) 「ポケット語学」が表示されていれば、「アプリ内決済:App Store経由」をご利用中です。「ポケット語学」が表示されていない場合は、「Web決済」をご利用中です。

【Android端末の場合】
1) Android端末の「Play ストア」アプリを開く。
2) 画面右上のメニューアイコンをタップし、「お支払いと定期購入」より「定期購入」をタップする。
3) 「ポケット語学」が表示されていれば、「アプリ内決済:Google Play経由」をご利用中です。「ポケット語学」が表示されていない場合は、「Web決済」をご利用中です。

【申込時からPCのみをご利用の場合】
「Web決済」となります。
Web決済での有料プラン購読状況と利用期間は、下記の手順でご確認ください。
【Web決済】
1) NHK出版サイトのマイページにログイン
2) ご登録情報一覧 > 「ポケット語学」Web決済の確認欄

※Web決済について、現在のプランと期間、次回のプランと期間をご確認いただけます。
※アプリ内決済の確認方法は、本ページの他の項目をご覧ください。
有料プランをApp Store経由の決済にてご購読いただいている場合、App Storeより購読状況をご確認ください。
1) iOS端末の「設定」アプリをタップし、「iTunes Store と App Store」を選択
2) 画面の上部に表示されているApple IDをタップ
3) 「Apple IDを表示」をタップ
4) サインインしていなければ、パスワードを入力してサインイン
5) 「サブスクリプション」をタップ
6) 「ポケット語学」を選択し、登録内容を確認

※有料プランを購読しているにもかかわらず、iOS端末で登録内容が確認できない場合、ポケット語学をご購読いただいているApple IDでログインしているかどうかご確認ください。
どのApple IDで有料プランをご購読いただいているかがわからない場合、弊社ではApple IDを特定することができません。お心あたりのあるApple ID でお試しいただきますようお願いいたします。
App Storeの操作方法は下記もご参照ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039
有料プランをGoogle Play経由の決済にてご購読いただいている場合、Google Playより購読状況をご確認ください。
1) Android端末の「Play ストア」アプリを起動
2) 画面右上のメニューアイコンをタップし、「お支払いと定期購入」より「定期購入」をタップ
3) 「ポケット語学」を選択し、定期購入状況を確認

※有料プランを購読しているにもかかわらず、Android端末で購入状況が確認できない場合、ポケット語学をご購入いただいているGoogleアカウントでログインしているかどうかご確認ください。
どのGoogleアカウントで有料プランをご購入いただいているかがわからない場合、弊社ではGoogleアカウントを特定することができません。お心あたりのあるGoogleアカウントでお試しいただきますようお願いいたします。
Google Play ストアの操作方法は下記もご参照ください。
https://support.google.com/googleplay/answer/2476088?hl=ja
【Web決済】
月額プランと年額プランの間でプランを変更される場合は、お客様情報の「ポケット語学」申込み・変更よりお手続きいただけます。 いったん[プラン解約]を行ってから、ご希望の料金プランを選択してお申し込みください。次回のお支払日から新しい料金プランが適用されます。
なお、年額プランでご利用中の方は、ご利用最終月に限り、料金プラン変更のお申し込みができます。[プラン解約]後も、お支払い済みの利用期間はサービスを引き続きご利用いただけます。

【アプリ内決済】
提供しているプランは月額プランのみで、プランの変更はございません。決済方法を変更する場合は、「決済方法の変更」の項目をご覧ください。
決済方法の変更は、利用期間の終了後であれば可能です。現在の決済方法で有料プランの解除手続きをとっていただき、利用期間満了までは従来の方法でご利用ください。 期間満了日以降に、他方のOSやNHK出版Webサイトで、有料プランをお申し込みください。 恐れ入りますが、利用期間中に決済を切り替えたり、交換したりすることはできません。 なお、App Store経由の決済はiOSデバイス、Google Play経由の決済はAndroidデバイスのそれぞれでのみ手続き可能です。NHK出版のWeb決済は、OSの種類によらず手続き可能です。
【Web決済】
有料サービスの解約は、NHK出版Webサイトにログイン後に、ポケット語学お支払い登録ページにて「プラン解約」を選択し、手続きをお取りください。 サービスご利用可能日が残っている場合、その終了日までサービスをご利用いただけます。 なお返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。有料の利用期間終了後も、NHK出版会員を継続していれば、一部の機能・コンテンツを無料で継続利用できます。
※ここでの「解約」は、利用期間の次回の自動延長停止を指します。ポケット語学は先払い型となっており、利用期間の途中での返金はいたしておりません。
※アプリ内決済の解約方法は、本ページの他の項目をご覧ください。
App Store経由の決済の解約方法は以下となります。
解約手続きはお客様ご自身でお願いいたします。Appleが決済を管理しており、弊社では解約手続きを行えません。

1) お使いのiOS端末から「設定」アプリを開く。
2) お客様のApple ID名をタップする。
3) 「サブスクリプション」をタップする。
4) 「ポケット語学」を選択する。
5) 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップする。
6) 「確認」をタップ
Appleの詳細情報は下記をご参照ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

※解約手続きは更新日の前日までに行ってください。更新日当日は、Appleの仕組みにより決済が進んでいる場合がございます。
※解約後も、サブスクリプション有効期限まで有料プランをご利用いただけます。
※有料プランの利用期間途中で解約される場合、返金はいたしかねます。
※App Store経由の決済で有料プランを利用中にも関わらず、 4) でポケット語学が表示されない場合は、申込時に使用したApple IDと同じIDでiOS端末にログインしているかどうかご確認ください。Apple IDが正しい場合は、弊社WebサイトやAndroidアプリから有料プランに登録している可能性がございますので、本ページの他の項目をご覧ください。
Google Play経由の決済の解約方法は以下となります。
解約手続きはお客様ご自身でお願いいたします。Googleが決済を管理しており、弊社では解約手続きを行えません。

1) お使いのAndroid端末から「Play ストア」アプリを起動
2) 画面右上のメニューアイコンをタップし、「お支払いと定期購入」より「定期購入」をタップ
3) 「ポケット語学」を選択し、「定期購入を解約」をタップ
Google Play ストアの操作手順の詳細は下記をご参照ください。
https://support.google.com/googleplay/answer/7018481?hl=ja

※解約手続きは更新日の前日までに行ってください。更新日当日は、Googleの仕組みにより決済が進んでいる場合がございます。
※解約後も、定期購入の有効期限まで有料プランをご利用いただけます。
※有料プランの利用期間途中で解約される場合、返金はいたしかねます。
※Google Play経由の決済で有料プランを利用中にも関わらず、 3) でポケット語学が表示されない場合は、申込時に使用したGoogleアカウントと同じIDでAndroid端末にログインしているかどうかご確認ください。Googleアカウントが正しい場合は、弊社WebサイトやiOSアプリから有料プランに登録している可能性がございますので、本ページの他の項目をご覧ください。
【Web決済】
解約時に、「【NHK出版】「ポケット語学」ご利用プラン解約手続き完了のお知らせ」と件名のメールをお送りしています。メールに記載された利用期間の終了日以降は、支払いはございません。 NHK出版会員を直接退会した方も、退会日以降の支払いはございません。詳しくは、「ポケット語学の解約手続きを取らずに、直接、NHK出版会員を退会しました。」の項目をご覧ください。

※アプリ内決済の確認方法は、本ページの他の項目をご覧ください。
日割り計算はいたしかねます。 「ポケット語学」のご解約時点でお支払い済みのご利用期間については、NHK出版会員から退会されない限り、引き続きサービスをご利用いただけます。利用期間は、月額の場合はお支払い日から翌月の同じ日の前日、年額の場合はお支払い日から翌年同日の前日までとなります。
支払い手続き完了後の返金対応はいたしかねます。
アプリ内決済の返金、キャンセル等の手続きは、アプリストアの方針により、アプリ開発者(NHK出版)側では対応できないことになっております。端末OSのサポート窓口へご連絡をお願いします。
Apple サポート
Google Play ヘルプ
たいへん恐れ入りますが、二重に決済された場合であっても、支払い手続き完了後の返金対応はいたしかねます。
アプリ内決済で既にお支払い済みのお客様について、機種変更等で有料プランが使えない状態を解消することを指します。決済情報を、アプリストアからお客様の端末に呼び出します。手順は下記のとおりです。

1) お使いのOS・アプリストアのアカウントで端末にログインする
2) ポケット語学アプリを開く
3) NHK出版会員のログインIDで、ポケット語学にログインする
4) アプリ内の有料プランの説明ページで、「復元する」を押す

※Web決済では、この手続きをする必要はありません。
インターネット接続料、通信料、通信機器代金などはお客様のご負担となります。
【Web決済】
クレジットカード決済のため、原則として「税法上の領収書」を発行しておりません(国税庁の方針に準拠)。クレジットカード会社発行のご利用明細と、決済後(無料体験期間終了後)に弊社から送信するメール「【NHK出版】「ポケット語学」利用料の決済完了のお知らせ」の二つをもって、ご利用の証拠となります。

【アプリ内決済】
各ストアからメールにて送信されます。詳しくは、アプリストアのヘルプをご覧ください。

端末・アプリ

スマートフォン・タブレット・パソコンのいずれもご利用いただけます。

●スマートフォン・タブレットのアプリでご利用いただく場合
・iOS 13以降のiPhone、iPad
・Android OS 6.0以降のスマートフォン、タブレット

●スマートフォン・タブレットのブラウザでご利用いただく場合
・Safari ブラウザ(OS:iOS 13以降、iPadOS 13以降)
・Chrome ブラウザ(OS:Android OS 6.0以降)

●パソコンのブラウザでご利用いただく場合
・Chrome ブラウザ 最新版(OS:Windows 8.1以降、MacOS 10.11以降)
・Edge ブラウザ 最新版 (OS:Windows 10)

●通信環境
インターネット接続環境が必要です。

●音声機器
・有線イヤホン・マイク、およびスマホ本体のスピーカー・マイクにて動作確認しております。
・一般的なワイヤレスイヤホンはご使用いただけますが、推奨環境外となりますので、機器のヘルプ、OSのヘルプ等に従ってご使用ください。
同時ログインは、合計2つまで可能です。同時ログイン数を越えた場合は、通知画面から、既にログインしている端末のログアウト操作をすることで、新しい端末からご利用いただけます。
NHK出版会員の登録が有効であれば、またアプリ内決済の場合は端末OSのアカウントが有効であれば、ログインにより引き継ぎが可能です。

【アプリ版】
新しい端末にアプリをインストールして、ログインしてください。
※有料プランのアプリ内決済の引き継ぎについては、本ページの「復元」の項目をご覧ください。

【ブラウザ版】
新しい端末のブラウザから、ログインしてください。
スマホアプリを用意しています。ご利用機種に応じて、App StoreまたはGoogle Playで「ポケット語学」を検索し、インストールしてご利用ください。
なお、アプリのほかに、ブラウザ版でご利用いただくこともできます。
パソコンでは、専用アプリではなく、ブラウザ経由でお使いいただけます。
ポケット語学Webサイトを開いてご利用ください。

ログイン

ポケット語学のログインにはNHK出版会員登録が必要です。登録時に使用したログインID(メールアドレス)とパスワードをご確認ください。端末のパスワード保存機能やオートログイン機能、指紋認証等をご利用の方は、正しいパスワードが保存されているかどうかご確認ください。
文字入力時のよくある誤りにご注意ください:スペースやピリオドが混ざっている、英数字・記号を全角文字で入力している、0(ゼロ)と大文字のO(オー)、1(イチ)と小文字のl(エル)などを取り違えている、など。
【アプリ版】
アプリ起動時の画面、またはアプリホーム画面>左上のメニューボタン>設定>「ログイン」ボタンから、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしてください。

【ブラウザ版】
ポケット語学サービスサイトにアクセスし、右上のログインボタンから登録済みのメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしてください。
ブラウザでNHK出版Webサイト を開き、右上の「ログイン」よりパスワード入力フォーム下の「パスワードを忘れた方へ」よりアクセスし、画面の案内に従ってお手続きください。NHK出版会員の登録時に生年月日が入力されていない場合は、 お問い合わせ のメールフォームからご連絡ください。
NHK出版会員としてログインせずに、ポケット語学アプリを使う状態を指します。
既にNHK出版会員の方は、ログインすると有料プランまたは無料版としてお使いいただけます。NHK出版会員でない方は、新規の会員登録と、ポケット語学のご利用プランを選択することで、会員としてお使いいただけます。

操作・機能

ダウンロードして使用することはできません。必ずデータ通信回線やWi-Fi等のインターネットに接続された環境でお使いください。
通信環境によっては、再生できる状態になるまでに時間がかかります。回線や電波の状況が良い場所でお使いください。回線速度については、ご利用の通信会社にお問い合わせください。
ヘッドホン、スピーカーの音量やミュート設定をご確認ください。詳しくは、お使いの端末やOSのヘルプ等をご覧ください。
恐れ入りますが、ワイヤレスイヤホンはサポート対象外としております。一般的なワイヤレスイヤホンはご使用いただけますが、推奨環境外となりますので、機器のヘルプ、OSのヘルプ等に従ってご使用ください。
録音機能を使うためには、アプリやブラウザがマイクを使用することを、お客様自身で許可していただく必要があります。録音機能を初めて使うときに
 「お使いのWebサイトがマイクへのアクセスを求めています」

 「ポケット語学がマイクへのアクセスを求めています」
というようなポップアップが表示されますので、「許可」を押してください。キャンセルした場合や現状がわからない場合は、端末のプライバシー設定などの画面を開いて許可してください。詳しくはOSやブラウザ等のヘルプをご覧ください。
ポケット語学の中には、文字サイズを調整する機能はもうけておりません。OSやブラウザで文字サイズの設定を変更すると表示がずれてしまう場合がありますのでご注意ください。その場合は、設定を標準の文字サイズに戻してお使いください。
お客様の端末で拡大表示が設定されていると、設問が隠れる場合があります。拡大表示設定の程度を標準に戻してご利用ください。詳しくは端末のヘルプ等をご覧ください。
NHK出版会員としてポケット語学にログインすることで、学習履歴が呼び出される仕組みとなっています。ゲストでの学習履歴は保存されません。

【ブラウザ版のみ】
ブラウザの設定画面で「Cookie」を有効にする必要があります。詳しくはブラウザのヘルプをご覧ください。

学習

NHK出版会員としてポケット語学にログインすることで、学習履歴が呼び出される仕組みとなっています。何らかの理由でログアウトして、表示されなくなった可能性がありますので、お使いのNHK出版会員のログインID(メールアドレス)で再度ログインしてください。
もし、NHK出版会員を退会された場合は、ポケット語学の学習履歴が消去され、復旧はできません。
学習コンテンツの誤りと思われた点や疑問などがございましたら、お問い合わせの メールフォームからご連絡いただけますと幸いです。
なお、テストの正答は、各レッスンの会話文、解説の中の例文に準拠した一通りに限っております。別解は掲載しておりません。
コンテンツは、1か月毎に1号分のペースで随時追加されます(2021年9月現在)。更新頻度は予告なしに変更されることがあります。 ただし、コンテンツの一部削除をともなう更新の場合は、「お知らせ」欄にて事前に告知します。
各講座のレッスン一覧画面上部に、年度を選択するボタンがあります。年度を変更することで、レッスン一覧の年度が切り替わります。2021年8月現在は、「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」の2018年度・2019年度、「入門ビジネス英語」の2017年度・2018年度がご利用可能です。
ポケット語学は、過去に放送されたNHK語学講座のテキストおよびCD音声を、アプリとして再構成した内容となっております。その性質上、個別の文法事項などの学習内容に関するご質問にはお答えできないことになっております。大変恐れ入りますが、レッスンの解説や他の参考書をもとに学習していただきますようお願いします。
お客様の学習経験や目的によって、お選びいただけます。ホーム画面にある初めての方向けのガイドページをご覧になり、ご自分に合った講座をお試しください。
可能です。1文ずつの再生や、特定の話者をミュートにする機能があります。会話文の再生設定をご利用ください。
本サービスはオンライン限定となっています。紙のテキストは用意しておりません。
有料プランをご利用中でないお客様、およびアプリ版のゲストユーザーのお客様は、Lesson 1のみご覧いただけます。
有料プラン(初回無料体験を含む)をご利用中のお客様は、メニューからNHK出版のログインIDとパスワードを入力してログインすると、Lesson 2以降やスペシャルコースが開きます。
また、これから有料プランをお申し込みになるお客様は、本ページの他の項目をご参照ください。
まとめテストは、元になっている数個のレッスンの学習を終えた後に挑戦が可能になります。

その他

ポケット語学は、学習コンテンツの著作権管理、および決済システムの都合により、日本国内を対象にしたサービスとなっております。海外でのご利用はサポート範囲外となります。

お問い合わせ

本ページの「原因を調べるにはどうすればよいですか?」の項目をお試しください。解決しない場合は、お問い合わせのメールフォームからご連絡ください。たいへん恐れ入りますが、「ポケット語学」はお電話でのお問い合わせを承っておりません
【アプリ版】
・Wi-Fiなどの通信環境が良い場所でお試しください。

・アプリを再起動する
●iOS版
1) 画面を下端からスワイプします。ホームボタンのある機種は、ホームボタンをダブルクリックします。
2) 小さくなったアプリの画面を上にスワイプします。
3) その後、再びホーム画面よりアプリを起動させます。

●Android版
1) ポケット語学アプリを終了します。
2) 「設定」アプリを選択します。
3) 「アプリケーション」を選択します。
4) 「アプリケーション管理」を選択します。
5) 「ポケット語学」アプリを選択します。
6) 「強制停止」を選択します。
7) 再びホーム画面よりアプリを起動させます。

・ほかの起動中アプリをすべて終了する。
上記同様の手順で他の起動中アプリを終了した後、ホーム画面よりポケット語学を起動することで解消される場合がございます。

・アプリを最新版にアップデートする
古いバージョンのアプリをお使いの方は、最新バージョンにアップデートすることで解消される場合がございます。

・外部機器(Bluetooth通信機器、ワイヤレスイヤホンなど)を取り外す、または再起動する。

それでも改善されない場合
・アプリを再インストールしてください
アプリを一度削除いただき、再度App Store、またはGoogle Playストアからアプリをインストールし、ホーム画面からアプリ起動することで解消される場合がございます。

上記すべてでも改善されない場合は、NHK出版サイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。

【ブラウザ版】
通信環境が良い場所でお試しください。通信の問題がない場合、OSやブラウザのアップデート、セキュリティソフト等が原因の可能性があります。NHK出版サイトのお問い合わせフォームから、状況をご連絡ください。

ご利用までの3ステップ

会員登録
NHK出版会員登録
7日間無料体験申し込み
7日間無料体験申し込み
アプリダウンロード
アプリをダウンロードしてログイン